読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷惑メールとわたし

1ヶ月に2日ほど、携帯のメールアドレス宛に途切れることなく迷惑メールが届く日が発生するようになった。

 

「○○麗子様よりのオファーです」と潤沢な資金と美貌をもてあますという女性からのメッセージが次々と届く。しかし、潤沢な資金と美貌をもてあますというイケメンからのメッセージは登場していない。

 

急な余暇を共有したいという顔文字入りのメールの送信者には男性らしい名前もあれば、女性らしい名前もある。カラオケ代は負担するという申し出や、楽しい仲間の存在を示す表現がみられる。

 

いずれの迷惑メールも、遊ぶ金に困っていて、クリスマス前というのに遊ぶ相手にも困っているかわいそうなわたしに提示された、不足欠如しているはずの「楽しいできごと」という体裁である。

 

わたしは遊ぶ金に困っていて、クリスマス前というのに遊ぶ相手にも困っているのかもしれないが、それで「楽しいできごと」が不足しているわけではない。何ヶ月も待って手に入れたものの遊ぶヒマもなかったenchantMOONでシールを作る楽しみがある。こんな楽しみな年末年始がこれまでにあっただろうか。

 

というわけで、携帯からメール受信の音がする度に、この世にはenchantMOONで遊ぶ楽しみを知らないたくさんのひとびとが潤沢な資金と美貌をもてあまして仲間とのカラオケを切望しているのだろうと推測してほっこりしている。