読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと(こんなダサ・タイトルで書けというのか!

「4年間で変わったこと、変わらないこと」

トートバッグください。ください。

 

 4年もあれば変われるはずなんて、そんな夢みたいなことを思い描いてみたけれど、変わったのは体重だけかしら。という与太は別として、4年間で変わったことを挙げてみたいと思います。結構変わったよ。

 

だいたい、まずもって自転車買った。自転車。自転車についてうるさい記事が多いからおおっぴらにしたくないけど自転車買った。買っただけで全然乗るヒマもなくて、ときどき買物に出るぐらいだったのが、だんだんとちょっと遠出してスーパー銭湯に通ったりするのに使っている。買ってよかった自転車。ママチャリと圧倒的に違う機動力。すごいよね。どんどん遠くへ出掛ける気力が湧いてくる。心の赴くままにがつがつ出掛けると帰りに疲れて泣く。

 

それからenchantMOON買った。はてなブログを始めたのもenchantMOONのせいだ。発売から2年ぐらい経過したのかな。まだ、1台も、ひとりも、enchantMOONを持っているとか知っているとかそういう人に会った事がない。健全だ。リアルの世界にはてなな知人がいないんだ。いや。違う。はてなユーザーであることは隠すべきことだから皆だまっているのだ。あいつも、そいつも、もしかしたら毎日血眼でブックマークしているかもしれない。知らんけど。enchantMOONはその後どうなっているのか、よその機体は知らんが、うちのかわいいenchantMOONはそれなりに愛でてそれなりに使っている。

 

あとは、そうだな、スーパー銭湯とかスパに通うというオトナのたしなみを覚えた。ラクーア最高。しょっぱい塩味の湯に浸かって考え事に浸る。

 

カメラも買った。必要があって買っただけなので、開陳するようなこだわりも何も無い。カメラ記事も多いね。レンズだの何だの、たいへんそうだ。読んでもよくわからない。それより古い写真の整理がぜんぜん進まない。

 

それから、Adobeイラストレーターをよく使うようになった。CADでいいじゃんと思っていたが、使い始めるとCADだけではダメだと変わった。これは一長一短で、どちらがどうということでもない。目的に依るのだという認識に変わった。これでPC作業が増えてコンタクトレンズに変えた。コンタクトレンズの利用もこの4年間だな。そういえば。

 

書き出してみると変わったことを忘れている事が多いな。メインマシンも変えているし、作業環境も変わっている。マウスも、ペンタブレットも、そういえば変えている。プリンターも変えていた。ハードディスクのフォーマット形式をexFATにしているのはここ数年のことだ。

 

たぶん変わったことすら忘れるほどに、毎日が変わることばかりなのだろう。ブログの記事を見返すと、忘れた変化が記録されている。あってよかったはてなブログ

 

だから、おねがい、トートバッグください。