読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NHKって渋谷にあるんでしょ、渋谷駅まで行けば楽勝だね。

そう軽く考えて「NHKスタジオパーク」の入口まで行ってきました。

f:id:Galaxy42:20151120035508j:plain

敷地に入るといきなり巨大などーもくん様におでむかえされてしまいます。「どーもくん」が正式名称ということは敬称略になるので「どーもくんさん」とお呼びしなくては。そして勢いあまって「どーもくん様」。いきなり渋谷公会堂(建て替え中)側の入口から入ってすぐ左手の植え込みの中から手を振ってくれています。立入禁止区域内なので接近はできません。それでも十分に巨大です。まったく心の準備なしに目にしたので、たいへんなインパクトでした。ところで、風景の一部とはいえこれも著作権的グレーゾンに相当するのだろうか、困った。わからないので念のため配慮しています。

坂を登った上にある、という記憶を頼りに地下鉄の駅からヒカリエ側に出て来たところから迷走がスタートしています。スタート地点へ向けて遡ってみます。

 

--

まだ練習を続けるCLIP STUDIO PAINT。オブジェクトの回転操作ができなかったのですが、ラスタライズすると出来ました。ベクターの状態では回転操作ができないようです。難しい。それから、各種集中線ツールを発見しました。漫画らしさがマシマシです。