読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博多でうろん

さまざまな事象との関係 豪奢なるランチ闘争 今週のお題

久しぶりに「かろのうろん」へ行った。

f:id:Galaxy42:20160831180115j:plain

つゆがうまい。歩き疲れた胃にやさしい。

ネギの辛みがまたうまい。ラーメン丼風の鉢にネギが山盛りになっている。

おにぎりとゴボウ天が人気らしいがまだ食べたことがない。

前回(2014年だ)も既に店内撮影禁止だったが、その前に(何年前かあやふやだ)ふらっと入ったときは撮影禁止ではなかった。食べる前に皆ぱしゃぱしゃ撮るようになったからだろうか。席についてからあわててポケットに入れていたカメラを鞄にしまう。

神棚に祀られたかえる像や木製の机椅子、和風の店内。外国から観光で来たらファンタスティック極まりなし、これ写真撮るわ。撮らずにいられないわ。そら、禁止いたしかたなし。箸入れにも写真撮らないでと掲示。ここはうどん食べるとこ。うどん食べよう。

禁止されていなかったころの写真もあるけど、まあ実際行って食べてみてよ。もうね、飲み終えるのが残念なほどうまいつゆ。いつまでも飲んでいたいうどんつゆ。このうどんつゆをタンブラーに入れて持ち歩きたい。

すこし涼しくなるとあたたかいうどんがおいしい。

おなじみの讃岐うどんだけじゃなくて、関東にも博多うどんの「ウエスト」がぽつぽつ出店している。新宿小田急の通路に岡山のうどんもあったな。名古屋ならJR駅ホームのきしめん、と思ったがきしめんはうどんではない。

都内なら探せばけっこう各地の麺類が揃っているんじゃないだろうか。

秋こそうどん。秋こそ麺類。ただしラーメンは別。

 

すっかりグルメレポートブログ化してきた。もうちょっと「グルメブログごっこ」は続くんじゃよ。

 

今週のお題「秋の味覚」