読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本でカレー

熊本城の外郭部分なのか。歩くと近いが地図では把握しにくい場所にあった「八木カレー」。

f:id:Galaxy42:20160831180922j:plain

しまった、オクラを描き忘れた。

場所がわからずかなりうろうろ歩き回ったが、店の看板が見える前から漂うスパイスの香りに導かれてようやく到着。隣のコンビニを目印にするとわかりやすいかもしれない。店舗前の道路は細い道だが熊本城からのメインルートになっているらしく自動車の列が途切れない。

事前情報どおり10分ほど外で並んで待った後、店内へ。

スパイシーなのにじんわり、スープカレー的なのに普通のカレー。これははじめて食べるカレーだ。そしてレモン。レモンが一切れ添えてある。

レモンを絞ると、驚くほどカレーが鮮やかに!うまい。レモンすばらしい。

ナッツや豆の食感も楽しい。がんばって熊本へ来てよかった。熊本おいしい。次は大盛りだ。

席が空くのを待っているあいだに何台もの熊本城周遊バス「しろめぐりん」が通り過ぎてゆく。確かめたら「しろめぐりん」の「10番_子ども文化会館前」バス停で降りるとすぐのようだ。熊本駅から熊本城周辺をぐるぐるまわってくれる「しろめぐりん」は1日乗車券を利用するとかなりお得だ。

熊本城は地震の影響で城内には入れなかったが、周辺のビューポイントから外観を眺めることはできる状態。ふもとの「城彩館」では熊本城のCG復原も公開されている。

これから旅行するなら、やっぱり熊本でしょう!

あと、ここでも店内無断撮影禁止の注意書きが。目の前のカレーは断れば撮影に問題なし。どこでもパシャパシャが常態化しているんだろう。なおグルメブログごっこはグルメレポートが主ではないので写真は載せない方針。うろ覚えで描いているからオクラを描き忘れる。イモやカブも忘れているな。せめて写真見ながら描くべき。あとガラスの小鉢に入ったタマネギの酢漬け的な薬味も描き忘れた。さっぱりしておいしい。