読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外ドラマ三昧のおともを吟味する。

年末年始に海外ドラマを観るなら、長丁場となりそうなので、おやつとおつまみを用意しよう。全国の各地のおいしかったものを書き連ねてみる。

 

北海道

森駅のいかめし。北海道物産展の王者いかめし。いつ食べてもおいしい。

六花亭のすべて。帯広本店の生ケーキが懐かしい。

 

東北

青森の南部せんべい。どれがうまいのか見分けるスキルが求められる。

宮城の海鞘(ほや)。磯の香り。うまー。

山形の牛肉弁当。米沢駅で注文すると調理場からできたてが届いた。

岩手小岩井農場のソフトクリーム。東京駅構内で販売されている。濃厚。

 

関東甲信越

新潟の笹団子。できたてほかほかのうまいこと。

山梨の信玄餅。メジャーな桔梗屋なら八王子駅で買える。定番でうまい。

千葉のピーナッツ最中。おみやげでいただいた。ピーナッツ!

長野のみすゞ飴。寒天で固めたゼリー。デパートの各地のお菓子コーナー常連。

横浜のシウマイ弁当。朝7時に東京駅でほかほか。

 

東海北陸

静岡のさわやか。異論は認めない。

名古屋のあん巻。名古屋というより安城?意外にあっさり。

岐阜の金蝶饅頭。薄皮饅頭の系統で朧な皮も風情がある。あんこぎっしり。

福井の水ようかん。正月のお菓子らしい。おみやげでいただいた。あっさり。

 

関西

大坂の串カツ。駅地下の松葉ぐらいしか知らないがさくっと揚げ物がいただける。

神戸のお菓子とパン。平均レベルが高杉で適当に選んですべてうまい。

堺はかん袋のくるみ餅。胡桃じゃなくて抹茶ソース掛けの餅。あまりのうまさに悶絶。

 

中国四国

広島駅新幹線乗り場側のお好み焼き地帯。いわゆるモダン焼きの極楽。

岡山のままかりの酢漬。魚の身がしゅわしゅわしている。

山口のういろう。ぷるぷる。湯田温泉の御堀堂が好みだが新山口駅にはなかった。

鳥取の長いもかまぼこ。あっさりさくさくもちもち。

 

九州沖縄

牧志公設市場のソーキそば。食べている間に麺が増えると評判らしい。増えた。

菓子御殿(かーしうどぅん)の紅芋タルト。ららぽーと船橋にもあった。

大分のざびえる。ドライフルーツっぽい風味の白あん。豪華。

熊本の陣太鼓。しっとりとした小豆餡の中に餅。充実のボリューム。

長崎のカステラ巻。熊本八代あたりから長崎大村まで存在を確認したカステラ巻一族。

博多のうろん。かろのうろん。かろのうろん行きたい。

 

こうして思い出にひたると、さまざまなおいしい記憶が甦ってくる。ああ、どれもおいしかったなあ。せっかくだからおいしそうな海外ドラマを観たい。

NETFLIXでおいしそうな(食べ物的に)海外ドラマを探してみよう。番組表はトライアルでもいいから契約しないと確認できない仕組みらしい。オリジナル作品はタイトルを確認できるから、ここに何か情報はないだろうか。

まず「深夜食堂」が見つかった。間違いなくおいしい。しかし海外ドラマではない。

次に「シェフのテーブル」。おいしそう。海外だがドキュメンタリーシリーズらしい。微妙。「COOKED人間は料理をする」もドキュメンタリー。

「ザ・ランチ」、おいしいかも。海外ドラマだ。しかし、違った。田舎の牧場のランチ(RANCHI)だ。

やはり契約してログインしないとオリジナル番組であっても番組一覧検索はできないらしい。観たい番組があるから契約するというよりも、ともかく契約して観れる環境になってから観たい番組を探してちょうだい方式か。よほど番組の充実度合いに自信があるサービスなのだろう。

プランは3種類。1ヶ月あたり650円から1450円の料金。ネットさえ繋がればどこでも視聴できるテレビとしては、なんかもうちょうど手頃な設定。くやしい。洗剤のコマーシャルやレトルトの中華食材のコマーシャルに「つづきはCMの後」などと妨げられることもなくドラマが楽しめるのだろう。すばらしいサービスだ。新製品情報をキャッチしたいからCMは観たいが。

しかし、番組検索の使い勝手が契約しないとわからないのは不安だ。例えば、今回思い立ったように「おいしい食べ物にまつわるドラマ」が観たい場合に適切な検索はできるのだろうか。せっかく有料のサービスなのだから、今の気分にぴったりな番組や趣味嗜好に合わせたご提案も欲しいところだ。

そのために用意された1ヶ月無料でお試し制度なのだろう。全てのプランが「最初の1ヵ月無料視聴」。これで試して気に入ったら継続してねということなのだ。すばらしい。

年末年始に観るべき海外ドラマは選びきれなかったが、NETFLIXがすばらしいことはわかった。日本中のおいしいおやつとおつまみに思いを馳せつつ、ともかく試して観るべき海外ドラマを探してみよう。おいしいものは食べてみないとわからない。面白い海外ドラマも観てみないとわからない。

いったいどんな番組が配信されているのか。楽しみだ。

 

おいしい日本探しのきっかけはこちら。

b.hatena.ne.jp

おいしいものを巡る冒険の漫画。

spi-net.jp

 

特別お題「年末年始に観るべき海外ドラマ」キャンペーン by Netflix

【PR】海外ドラマ、見たくなったら ⇒ Netflixは1ヶ月無料体験