読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冷たい雨の日は馬ケーキより牛すじどうふがふさわしい。

f:id:Galaxy42:20170109153515j:plain

中山競馬場女子限定「UMAJO SPOT」で限定提供される馬ケーキを囲む女子会に伯母、従姉妹、従姉妹の娘で参戦した画像が送られてきた。元写真の公開は却下された。テイクアウトさえ許されない厳しい女子の掟。ああ、めでたいね。ケーキは想像していたものよりサイズが小さいらしい。さりげなく箱が3個並んでいるが、要は1人1個ケーキを頼んだらしい。

箱に入れてあるならテイクアウトさせてよ。おまけにワンドリンク無料らしい。女子だけ。女子だけ!

 

ケーキはあきらめて、牛すじどうふと白モツ食べて馬の写真撮って帰ってきたよ。遊具が置いてある広場でポニーの散歩も見たよ。全年齢がそれなりに一日過ごせるように作ってあるらしい。それでも高齢化は顕著だ。

かつて競馬場へ足を運んだ大勢は、今はどこで休日を過ごしているのだろうと考えると、そっくりそのままイオンモールが代替しているような気がする。従姉妹は家族で競馬場へ遊びにきた記憶があるというが、娘と来るのは初めてらしい。ケーキは偉大だ。イオンモールはヘビロテというから、公共ギャンプルと同列にするのもなんだが、社会的なニッチとしてはイオンモールと競馬が対応するのかもしれない。

 

馬ケーキ目当てで女子会参加組とガチ馬勢に加えて別行動隊が船橋で合流して梨羽家新年会的な状態の後解散。うさぎだけに人数が多い。居酒屋においしいケーキは期待できない。現れたモツ鍋をおとなしくいただく。今日は雨が冷たい。ケーキよりはあたたかいモツがぴったりなのだ。たぶん。

 

従兄弟ほかガチ馬勢とは競馬場内ではぐれた。どこかで一式揃えて販売されているんじゃないかとしか思えないジャンパーと帽子姿の男子(ここは女子に対して全年齢男子でよかろう)で溢れる場内では保護色にのまれた野生動物さながら、あっという間にはぐれた。帰りの集合場所と時刻を決めておいてよかった。そして携帯電話つよい。

キュイキュイに100円だけ投資して、レース終盤には怒号が響くフロアで過ごすも所在なく、レースから戻る馬が通るあたりをぼんやり眺めていた。雨脚が強まるにつれ冷える。

成田特別レースでは冷たい雨のなかうなりくん(成田のゆるキャラ)が表彰式に参列していた。雨のなか拍手のタイミングで腕をふりまわすうなりくん。表彰式終了とともに取り巻きに抱えられるように傘を差出され、VIP扱いで退場するうなりくん。スーツ姿のサポートスタッフがうなりくんから離れない。うなりくんに向けて盛大に切られるシャッター音が響く。すごいな、うなりくん

 

馬ケーキは「競馬場のイメージとは違って、かなりおいしい、特にクリームがおいしい」ケーキだったらしい。競馬場のイメージって何だろう。モツと牛すじだろうか。

 

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」

おいしいケーキが食べたい。

 

umajo.jra.jp