読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなとわたし

今週のお題「自己紹介」

f:id:Galaxy42:20130928092953j:plain

梨羽兎左衛門。

2013年4月24日から「はてなブログ」をはじめた。

 enchantMOONが切っ掛け。そしてenchantMOONは死んだ。

ブックマークが面白そうだと作ったはてなのアカウントだったが、操作がわからず数年放置。ようやく一昨年あたりに操作方法を覚えて、利用をはじめたばかり。スターの機能も、実はよくわかっていない。

あと、プロフィールのページに並ぶフレンドとかも、取り返しのつかない誤操作が恐ろしいため、触らず。何が起こるのだろうか。

ブックマークを付けたり、スターを付けたり、用意された機能を活用すると、ブログ間の交流が形成されるらしいが、これもよくわからない。

そもそも、スターの付け方がわからない。

従って、何か面白いと思ったらブックマーク。無言でブックマークするのもなんだなあと思うから、コメント付でブックマーク。ブログ間の交流が無い状態で、これは遺憾らしい。

はてなは難しい。

でも気にしない。機能が可能だといってるんだから、気にしないで、ブックマークしてコメントする。

ブログを毎週更新してみたりもしたが、忙しい時に限る。ヒマになるとPCの前には居なくなる。自然、ブックマークも途絶える。PCの前で忙しすぎても途絶える。結局は更新もブックマークも、それほど熱心ではない。

 

それから、まだenchantMOONは使っている。ときどきブログ用のポンチ絵を描いている。それなりに便利。