ブログなんてウソさ、ブログなんてないさ

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 あれは三年前。ブログなんて止せばいいと諭すやさしい人たちを駅のホームに残して故郷を離れた日に遡ります。終着駅で探し当てた「はてな」の看板。あやしいネオンの光の奥に続く暗い石畳が濡れていました。雨は上がったばかりのようでした。古いモルタルの壁にはさまれた路地を進むとブロック塀の向こうに玄関ポーチに毛並みのよい犬が座っているアパートがありました。ブロック塀の入口には看板がかかっているのですが読めませんでした。暗いからです。いつのまにか日は落ちて、玄関に明かりが灯っています。でも看板は読めなかったのです。「○○○ブ○グ」と書いてあるようでした。

「ブ○グ」は「ブログ」に決まってますよね。だから、ここが「はてな」だとわかったのです。「ブログ」といえば「はてな」に決まっていますよね。犬はいなくなっていました。

はてなブログを始めるまでにはまだ長い話があるんですが、この話を続けたほうがいいですか?

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 貯水池。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

いつかしかるべき時が満ちて書かれるであろう記事。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 enchantMOON

 

5.はてなブログに一言

オリジナルグッズの第2弾が気になるので第1弾が当たってしまったらどうしようかと心配で夜も眠れません。第2弾のほうが欲しいグッズだったらどうしようかと、とても心配です。キャンペーン第2弾プレゼントのグッズは何ですか?