2013-01-01から1年間の記事一覧

もやしもん、連載終わるってよ。

年末になんというニュース。連載開始から既に10年も経っていたのも驚いた。 東京国立科学博物館での菌類をテーマにした展示のインパクトも大きかった。 なにはともあれ最終回を楽しみに待つ。来年最初のお楽しみだ。 今週のお題「私の年末年始」

迷惑メールとわたし、三たび。

年の瀬もおしつまり、年賀状がまだ印刷できていないのでこれからというときに、迷惑メールの嵐がやってきた。 「令嬢の母、麗子様」から億単位のお礼のオファー。このままでは年越しの費用にも事欠き、餓死か凍死の可能性も取りざたされそうな哀れで貧窮した…

迷惑メールとわたし、再び。

クリスマスも過ぎたので油断していたところへ「余命数ヶ月の富豪、○○様」から矢継ぎ早にメールが届く。正月の餅代にも事欠くほどに困窮している哀れなわたしに「数千万円の資産を」という夢のようなオファー。 「富豪、丸々様」は既に潤沢な財産によって人生…

迷惑メールとわたし

1ヶ月に2日ほど、携帯のメールアドレス宛に途切れることなく迷惑メールが届く日が発生するようになった。 「○○麗子様よりのオファーです」と潤沢な資金と美貌をもてあますという女性からのメッセージが次々と届く。しかし、潤沢な資金と美貌をもてあますと…

あしもとちゅうい

昨年の靴が減ったので、年始のセールまで待つべきだろうか。新しい年は新しい靴で迎えるべきだろうか。

大阪で自分用に買ったお土産のこと。

どこでどうなったのかまったく記憶にないのだが、楽しみにしていたお菓子がみあたらない。連日忙しすぎて忘れていたので、週末に食べようと楽しみにしていたのに、そういえば鞄から出したかどうかもあやしい。 どこかで拾われたのだろうか、それとも置いた場…

カテゴリーに気付いたのでカテゴリーを付けてみた。

他の人の「はてなブログ」を見ていると「カテゴリー」というのが存在しているので、どうやって付けるのか考えていたら、今日「編集サイドバー」を発見した。 なんと、絵も描ける。すごい。 「はてなダイアリー」だとログインしてから各記事を編集モードにす…

enchantMOONとわたし(2013)

9月後半に届いたenchantMOONが12月なかばの現在、私の手元でどうなっているかというはなし。 周辺では一切姿を見ない。積極的に見せびらかしてもいないし、話題にしていないのでわからないだけかもしれない。しかも「ちょっと見せて」「ちょっと触らせて…

今日の日替わりランチとの闘い、無念の停戦と新たな戦線。

1000円の日替わりランチとの闘いをはじめてから約1ヶ月。諸々の戦局の変化と主力戦線の移動から日替わりランチとの直接対決の機会が激減してしまい、自動的に停戦状態となったわけです。 要するに1000円の日替わりランチが提供されている食堂にあま…

モヤシの肉豆腐

用意するもの(一人前) モヤシ 一袋 昆布 手のひらサイズ一枚 豚コマ 200円分ぐらい 木綿豆腐 一丁(普通の一丁) ポン酢かゴマだれなどの何か、なんでも好みで 食べるまでの作業 1 モヤシを洗う 2 昆布の表面をふきんでぬぐってホコリをとる。旨味を…

今日の日替わりランチとの闘い、つづき。

いよいよ、今週は2度もランチの姿を見ることとなったのです。しかし、一度は満席のため敗退、二度目もやはりほぼ満席かつメニューがぐっとこないという理由でまたまた闘わずして敗退。 次週こそは「ステキランチ」に出会えるか、負けるとわかっていても闘わ…

今日の日替わりランチとの闘い、そのはじまり。

今日の日替わりランチの存在を確かめたので、いずれの日にかの対決を決意。闇雲に突進してもおもしろくないので、週に1度のチャレンジの記録である。 1日目、日替わりランチがそもそも設定されていなかった。あえなく闘わずシテ敗退。 2日目、見本が展示…

スパゲティミートソース。

ランチメニューのミートソースとナポリタン、選ぶのがつらい。 「スパゲティ・コード」という言い方を目にしたので、混乱したデータベースもスパゲティか。歳月と多数の人の手を経て、データベースが成り上がってすっかりりっぱなスパゲティに変貌。憑物神か…

しのびよるなにか。

安心していると次の何かが寄ってくる。

はやりものにきをつけろ、その1。

公式サイトを見ながら。意外なことに、公式の画像は数種類しか、ほぼパッケージの画像しかGoogle様で表示されない。大量に普及している気がしていたが、アニメのキャラクターとは違う普及の仕方なのね。 コスプレシリーズを続けたときに、キャラの髪色の記号…

今日の日替わりランチ。

1000円のランチメニューとのはじめての邂逅。1000円か、1000円。食べてみたい気もするけれど、昼にこの値段は相当な覚悟と勇気を必要とするね。

読書の秋。

読書の秋のお題に向けて大型書店へでかけて、店内を探しまわっても目当ての新刊がみあたらないのでカウンターで検索してもらったら、レジのおねいさんに吾妻ひでおが通じなかったこの悲しみが伝わるだろうか。

とびさりゆくひび。

後続部隊が見えているので、ひとつぐらいやりすごしても気が休まらない。

3台のパソコン、つづき。

ぱたぱたと飛んでくるMacBookAirと、追いかけてくる締切の間に挟まれて、もうどうしようもないと思ったそのときです。ゴーッという響きとともに締切は頭上を通過してMacBookAirに向かってゆきました。 軽やかな身のこなしのMacBookAirと締切は空中でぶつかり…

3台のパソコン。

昔話のタイトルみたいだ。3台目は紙袋で運んだ。なんでこんなことになるのか。 追いかけてくる締切に向かってパソコンを投げると、1台目からは食べログのおいしそうな料理が広がって鬼達がわっと群がりました。それでも締切は追いかけ てきます。ああもう…

ねむい日曜日に考えるねむい話。

PCの前で気絶していることしばしば。日曜なのでぼつぼつペースとはいえ今日もお仕事。 enchantMOONで撮影した写真やwebから切り取ってきた画像の上に書いた文字が画像と一体化して扱われる仕様の使い途として、写真台帳を作るのに便利っぽい。これをバグとし…

電車でタブレット。

もはや電車でタブレットはめずらしくもないので、堂々と使えるかといえば、まだなんとなく使い途も定まらない気がするので堂々と使ったことはまだない。

聞く耳を外す。

うるせー、コノヤローと無言で示す手段があればなあ、と勢いで描いてみたらバナナを2房つかんでいるようにしか見えない。 これが梨羽兎左衛門の限界か。余計なことはさせないでenchantMOONに専念だな。そもそもこれが耳かどうかもあやしい。

シールぺたぺた。

新しいiPhoneは見送ろうかと思案中。 初期設定ブロックで初期設定シールを作ってみたら、どのタイミングで初期設定が発動しているのかよくわからなかった。何回か貼り直して起動してみているうちに設定が反映されたので、どれかが有効だったらしい。貼り付け…

さがしものはなんですか。

取りこぼされると直線が描ける仕様。そうか、こうやって直線を描けばいいのか。 今週は忙しいのでせっかくアップデートしたけれど遊ぶ時間がない。シールの配布ポイントがあちこちで整備されてきたので、ブックマークサービスをこつこつ探して貯めているだけ…

さくさくアップデート、さくさくMOON Block。

「数時間かかります」の表示と、1時間は覚悟する必要がありそうな前評判にびくびくしながらアップデート。ものの30分ほどで、いつ終わったのか気がつかないほどあっさり終了。 Wi-Fiのステルスモード対応で、ようやくインターネットにも接続しやすくなっ…

今日のアップデートのために50%以上充電しておかないとな。

梨羽兎左衛門、enchantMOONに立つ。届いた当初に描いた兎左衛門、線がへろへろしている。最初の数ページは例の「内部エラー」で消えた。まあ、そんなものだろう。着色はPCに取り込んでからフォトショップで操作している。 最新の兎左衛門。慣れてきたので、…

来た、見た、遊んだ、enchantMOON。

発売開始直後の「これはひどい」レヴューの山に、どんなにひどくてすごいシロモノが届くかと毎日わくわくしていたが、普通に使えすぎてがっかりだ。そこはがっかりするところではないはずだが、拍子抜けしたのは本当だ。 それから、思っていたよりコンパクト…

enchantMOONのこと、起こるべくして問題は起こり、収束すべきように収束すること。

簡単な経緯だけ。 カスタマーサポートからはきちんと対応をしていただきました。感謝しています。もし問題のある内容があれば削除します。 -- a

コスプレはおわり、また明日がやってくる。

今日のヤマは越えたが、明日は明日のヤマが待つ。 相変わらずマウスで描く。気に入ったマウスは予備の目的もあって複数台揃えるが、同じ機種でもそれなりに個体差があったりする。表面塗装の違いによる触感の違いはパッケージ開けてみて使ってみるまでわから…