2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「エンドレス・ポエトリー」を今すぐ観に行くべき3つの理由

1 いつまで公開されているかわからない いわゆるアート映画なのでいつまで上映されているか危うい。 2 「ブレードランナー2049」よりひどい 期待どおりにひどい。おそろしいファミリービデオなのだ。 父と子の和解を本人が講釈する前で、何番目かと何番目…

ならびたつふたつの塔、現存が知られるただ一対、当麻寺三重塔

「ふたつの塔」と聞くと、サウロンとガンダルフを先に連想するものと決まっています。いませんか。そうですか。 當麻寺の表記も併用される、当麻寺。歴史的経緯からは「當麻寺」が適当なのだろうが、駅名などに合わせて「当麻寺」表記で進めることにしよう。…

SFはディックを神として葬ろうとしたのか

男女の双子のモチーフで締めくくられた映画「ブレードランナー2049」。最後の5分ほどで、奇跡の顕現たる「こども」の存在を物語の中で慎重に隠したように、映画「ブレードランナー」の続編として提示されてはいるが、別の物語の映画化であることを巧妙に隠し…

パワースポットが呼んでいる、室生寺五重塔。

女人高野と称される室生寺。高野山へは女人禁制の時代に、高野山の代わりに女性が参詣する先とされた室生寺。その室生寺にも五重塔。 室生寺五重塔 これまでに紹介してきた五重塔群と比較して、華奢で小さい。圧倒的に小さい。近年、台風の影響で大きく損壊…