2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

塔のなかの塔、五重塔といえば五重塔、法隆寺五重塔

法隆寺五重塔 五重塔といえば、法隆寺五重塔。正面からどーん。しかし、この写真では塔の本体は見切れている。 法隆寺五重塔 正しくはこちら。ただし背面だが。何が違うかといえば、上の「相輪(そうりん)」が見切れていない。塔の本体はこの相輪と、相輪の…

醍醐寺の五重塔は屈強

醍醐寺はそういえば行っていなかったと気がついて、行ってみたときの五重塔。やたら広い境内を巡った大徳寺や知恩院の記憶と混ざって行ったことがあるような気がしていた。気がしていただけだった。 醍醐寺五重塔 応仁の乱で周辺伽藍は全焼したが、平安時代…

八坂の塔からはじめる五重塔コレクション

八坂の塔こと、法観寺五重塔。細い坂道を登った先に塔。平安京以前から位置していたとされるだけに、聖徳太子開山説も伴うらしい。 高台寺付近から望む八坂の塔。 高台寺へ向かう途中で振り返ると、ひときわ高い塔が目に入る。東寺(教王護国寺)五重塔と並…

駿府城はハンバーグ

丸くてじゅわじゅわのハンバーグ、静岡の至宝と詠われるハンバーグ。「さわやか」のハンバーグのためなら青春18きっぷを1コマ消費することも厭わない。 昨年のハンバーグの記録。 pool.hatenablog.jp そんなこんなで、今年も「さわやか」で丸いハンバーグを…