2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

京都で洋食

「ピネライス」という洋食があるらしい、ということで京都駅へ。 ピラフの上にうすい牛カツ、ドミグラスっぽい濃厚なソースがたっぷりの「ピネライス」。これは中高生のころに近所にあったら幸せだったことまちがいない。洋食らしさが引き立つ銀の金属製皿。…

熊本でカレー

熊本城の外郭部分なのか。歩くと近いが地図では把握しにくい場所にあった「八木カレー」。 しまった、オクラを描き忘れた。 場所がわからずかなりうろうろ歩き回ったが、店の看板が見える前から漂うスパイスの香りに導かれてようやく到着。隣のコンビニを目…

博多でうろん

久しぶりに「かろのうろん」へ行った。 つゆがうまい。歩き疲れた胃にやさしい。 ネギの辛みがまたうまい。ラーメン丼風の鉢にネギが山盛りになっている。 おにぎりとゴボウ天が人気らしいがまだ食べたことがない。 前回(2014年だ)も既に店内撮影禁止だっ…

思い出補正

映画は観てない。 現実はこんなものだろうが、見かけるその時代の容姿は現実的であったとしてもそれなりに輝いて見えるので青春は尊い。 このアニメのキャラはずいぶん細身なので補正が難しかった。比較するとジブリ作品は現実的なプロポーションに近かった…

丸いハンバーグじゅわじゅわーっ、おかわり!

とうとう「さわやか」でハンバーグをいただいた。 夕方に到着したのでほとんど待つこともなく席に案内され、おやつのようにハンバーグをいただいた。気のせいかもしれないが、丸いハンバーグは左手側にくるほうが薄く切り分けられていた。左手側から切ってい…