読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなのスター、いいねのスターは、消えるスター。

さまざまな事象との関係 ありがとう、ありがとう、ありがとう 今週のお題 あたらしくおぼえたこと

久しぶりにブログの管理モードをさわっていたら、いただいたスターがどこかへいっていることに気がついた。豆かお猪口をつまんでいる人のアイコンがあったと記憶していたが、みあたらなかった。

 

はてなのスターは取消ができるらしい。付けてくださった方のアイコンが見当たらないなーと探して、はてなのスターの仕様を確かめてようやく理解した。スターをいただいたらコンタクトをとるとか、お返しをするとか、何かのルールがあるのかもしれない。せっかくいただいたのに、流してしまったようですまないです。

 

スターの横のアイコンから、アイコンの中のブログへアクセスできるらしいので、これもこまめにチェックしておかないと後からではわからなってしまうわけですね。わりと動的というか、リアルタイムでコミュニケーションをとる仕様らしい。

 

もともと「はてなダイアリー」を利用していたけれど、ブログ間の交流のとりかただとかはよくわからない。どこかにまとまっていたりしないでしょうか。密かにはてなブログの掟とかそういうものが流布されていたりするのでしょうか。

今週のお題「ナイショにしていたこと」